べるもんど

何事も続ける事が大事と思い、私が好きな事や気になる事を掲載していきます。

大人が楽しめるアニメ

投稿間隔が開き久々の投稿です。

仕事と遊びでGWは忙殺されていました💦

今回は個人的に凄く好きなアニメ

イヴの時間

を紹介したいと思います。

f:id:belmont5912:20180507184350j:image

 

あらすじ

舞台は、人間が人型ロボットのアンドロイドを家電として扱う、日本と思われる近未来の世界。

子どものころからアンドロイドを人間視することなく、便利な道具として利用してきた高校生のリクオは、ある日、自家用アンドロイド、サミィの行動ログに不審な文字列が刻まれていることに気づく。親友のマサキと共にログを頼りに喫茶店、イヴの時間を訪れたリクオは、人間とアンドロイドを区別しない店のルールに驚く。


Eve no Jikan Chapter 1 Trailer | 『イヴの時間』予告編完全版

 

キャラクター紹介

 

リクオ

両親と姉と暮らすごく普通の高校生、かつてはピアノに熱中しコンクールにも出場していたが…心の無いと思っているロボットの演奏に感動した事に傷つきピアノから離れる。

周りの人達と同様にアンドロイドに思い入れはなく、只の家電として扱っている。

f:id:belmont5912:20180507194518j:image

 

サミィ

リクオの家で使用しているハウス型アンドロイドで家事全般をこなす。

普段は無表情で事務的ですが…喫茶店イヴの時間ではとても表情豊かになります。

リクオが演奏していたピアノが好きで隠れて練習している。

f:id:belmont5912:20180507195314j:image

 

ポイント

1条「人間に危害を加えない」

2条「1条に反しない限り命令に服従する」

3条「どちらにも反しない限り自己の身を守る」

上記の『ロボット三原則』はロボットの行動指針や行動範囲に制限するシステムです。

 

作中でも語られますが『ロボットは人間に危害をくわえなければ嘘をつける』とあります。

これは、ロボットのA.Iにも人間と同じ様に感情があるとも捉えれます。

f:id:belmont5912:20180507200852j:image

喫茶店イヴの時間では互いに素性を語るのが禁止されているので、皆は誰が人間で誰がアンドロイドか分かりません。

 

ロボットにも相手を大切に思い不安になる感情があり、お互いに求め合うのは人間そのものです。

f:id:belmont5912:20180507200906j:image

個性豊かなキャラクター達が絡む人とロボットのの物語で、見終わると少し考えさせられる作品ですよ🤔

是非『イヴの時間』で素敵なお時間をお過ごし下さい😘

f:id:belmont5912:20180507201340j:image

 

ところで…続編はまだですかね?www